スポンサーサイト


バイオ5

箱○とバイオハザード5購入しました。カードも作成。
早速感想など↓


初代が発売されてからもう13年。
いよいよバイオハザードの完結編です。
システムは基本4のものと同じでホラーよりもシューティングよりのゲームです。
今作は戦ってくれるパートナーと0のようにアイテムを分け合って進んでいきます。
1人9個まで持て、合計18個。
弾はショットガンだと30個で1マスと弾がかさばるようになっています。
しかしチャプターごとにアイテムを別の所にストックできるので余っても安心です。
武器は4よりも増えていて、実名で出ているのも結構多いです。
序盤は弾がイージーでも少なめで、爆発物やHSからのアクションを
使っていかないと厳しくなります。後半になると余ってきますが。
今作も4と同じでインディージョーンズ編があります。
敵もそれらしいのが用意されています。一番突っ込みどころのおおいパートでしたw
スタッフはインディージョーンズが好きなのでしょうか。

肝心のパートナーとの共闘ですが、1人プレイのAIがダメダメでした。
撤退する時はちゃんとついてきてくれますし
敵の攻撃もあまり受けないので移動面は問題ないのですが、
戦闘になると途端にアラが出ます。
後ろから狙撃しようとしても斜線に入って来てどいてくれず、
こちらが前で撃っていると後ろに金魚の糞みたいに真後ろにくっついて
撃ちフレンドリファイアを頻発。しかもFFした後もそのまま移動せずに撃ち続ける始末。
なんでNPCに気を遣って動かないといけないのか、と非常にストレスがたまります。
Left 4 Deadを見習って欲しいです。

人との協力プレイはまだしたことがないのでそちらに期待したいです。

comment

Secret

No title

あまり関係ないのですが、バイオハザード5は起承転結の転に当たる作品だそうですよ
最後もウェスカーが死んだかどうかもわかりませんし、エイダやレオン等重要人物のその後、ハンクのその後もまだ語られてませんからねージルにも後遺症が無いのかどうか…
20年くらいまで続きそうな気がしますw
古い記事に失礼しました^^;

No title

そう見たいですね。
番号付きの作品で
奇数は1の、偶数は2のメンバーが出ていますから、
6はレオン達サイドの完結編になるのでしょうか。
10年も経ってますからシェリーがアシュリーみたいになってそうですねw
ウェスカーの最後は伏線に見せてかけているだけだと思います。
ダースベーダーみたいになっていたら笑えますがw
myTwitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
カウンター
