スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

minecraftMOD透過ブロックを増やす

minecraftには金網ブロックがないので
金網ブロックを作ってみました。
光を透過するブロックが欲しい時、ガラスブロックのテクスチャを金網に変えれば
解決ですが、ガラスはよく使うので他の使わないブロックのテクスチャを変えてみました。
mae1
mae2
左の金網はSandStoneのテクスチャを入れ替えたものです。
確かに向こう側が透けて見えますが、
中の松明の光は遮断され、地下も透けて見えてしまっています。
これはテクスチャを変えただけで
ブロックの性質がSandstoneのデフォルトのままだからです。

元々大部分のブロックは光を透過せず、
処理を効率化するためにブロックの見ている側の
反対側の面を表示しないようになっています。
ガラスなどの例外的なブロックはこれらの設定を変えているのです。
そこでSandStoneのクラス内容を変更し、ガラスに似た性質を持たせました。
すると以下のようになります。
ato1
ato2
ガラスと同じように光は透過し、地下も透けていません。
うまくいきました。
正確にはガラスと全く同じではありませんが。

やり方はMCPを使い、
BlockSandStone.javaに

public boolean isOpaqueCube()
{
return false;
}

public boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess iblockaccess, int i, int j, int k, int l)
{
return super.shouldSideBeRendered(iblockaccess, i, j, k, l);
}
を加えただけです。
一つ目は光の透過を不可にするか、
二つ目はブロックの面の描画関連のメソッドだと思います。

comment

Secret

No title

MOD制作の参考になりました。ありがとうございます!
myTwitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。