スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Minecraft MOD紹介1

最近はまっているMinecraftのMODである
IndustrialCraftの紹介をしたいと思います。
名前の通り工業的なアイテムが追加されるMODです。
本家の配布ページで解説されていますが、
追加されるアイテム数も多く、
何から作ってみれば良いのか理解するのに苦労したので、
個人的なこのMODの遊び方の手順のようなものを
まとめていこうと思います。

今回は基本的なことから説明します。
まずこのMODの導入に必要なものは以下の2つ
Risugami's ModLoader
IndustrialCraft本体
両方ともMinecraft Japan Wikiから飛べるので、
入手には苦労しないでしょう。

導入に当たっての注意点ですが、このMODは地層に新しいアイテムが
追加されるので新規ワールドを作成して始めなければ、
地下のマップに異常が起こってしまうようです。
既存のマップで途中から導入するのは
残念ながらやめておいた方がいいかもしれません。

まずはこのMODを遊ぶ上で最低限準備しなければならないことから始めます。
それは電池の作成です。
電池はこのMODで追加されたエネルギー源で
このMODのユーティリティの大部分を動かすのに必須なものです。
それを作成する手順を解説していきます。

まずは地層から発掘できる新規アイテムから。
2つの鉱石
左がスズ(Tin)、右が銅(Copper)です。
両方とも地下の浅い階層から出現し、比較的大量に手に入ります。
このMODでも大量に使うのでどんどん掘っていきましょう。
ただし両方とも非常に硬いです。
ダイヤモンドのピッケルでも時間がかかります。
スズ精錬
銅精錬
両方とも精錬することで延べ棒になります。
次に電池を作るために必要な素材を作ります。
必要なのはTin、ケーブル(Cable)、レッドストーンです。以下がレシピです。
電池
cableはブロックとして配置できますが、今は素材として使います。
作るのには多少手順があります。
まずは木材から木栓(Treetap)を作ります。
treetap
それと木を使い、次にゴム(Rubber)を作ります。
rubber
そしてRubberとCopperでようやくCableを作ります。
cable
木を大量に使うので大変でしょうが頑張りましょう。
これで電池(RE Battery)の完成です。
しかし、これは充電式で充電をしなければ使えません。
次は充電器(Generator)を作ります。
Generator
必要なのは空の電池、機械部品(Machine)、かまどです。
Machineのレシピは以下になります。
Machine
素材の水色っぽい鉄(Refined Iron)は鉄のインゴットを
もう一度かまどで精錬するとできます。
Machineは様々な機器を作るのに使うので、沢山必要になります。
今後鉄も大量に必要になることを覚えておいてください。

Genaratorの使い方は基本かまどと同じです。
下にかまどと一緒の燃料、上に空の電池を入れて充電します。
Generator2
Generator3

左が充電後、右が充電前です。
kurabere
空電池は16個スタックできますが、
充電後は1つずつ分けて持つので非常にかさばります。
よって電池が貯まってきたら電池パックを作るとよいです。
REpack
電池6つとTin3つを使います。
パックの使い方は装備して右クリックするだけです。
パックはなくなり、電池6つに分かれます。
Tin3つを使いますが、アイテム欄が一杯になってきた時に
パックにするといいでしょう。
Repack2
REpack3

次はいよいよ電池を使ってみます。
今回は電池を使う機械として
電気かまどを紹介します。
電気かまどを作るには鉄のかまど(Iron Furnace)と
電気回路(Electric Circuits)が必要です。レシピは以下の通り。
tetukama
EC
そして電気かまどを作ります。
denkama
でんかま2

鉄のかまどは既存のかまどと使い方は同じで、性能が上がっています。
電気かまどは電池のみを燃料として動き、既存の石炭などは使えません。
denkama



とりあえず長くなってしまったので、今回はここでおしまいです。
次回は電池で動く様々な機械や、
便利アイテムを紹介したいと思います。それでは。

comment

Secret

No title

はじめまして
Minecraftのサーバーに行きたいのですが
58.85.225.31 と入力してもはじかれます
サーバーのバージョンは今4.0.01ですか?

No title

Remiliaさん
現在色々と忙しいのでマルチは休止しています。
今後サーバーの環境を整えた後、再開する予定です。
再開したらまたプロフィール欄に記載します。
myTwitter
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。